3 / 4-Series

2016 BMW 340i M Sport オフィシャルビデオを公開

2016MYでフェイスリフトが敢行されるBMW 3シリーズ。エンジンはほぼ全基刷新されており、エクステリアの変更は控えめですが、中身は大きく変化しているのが今回のフェイスリフトの特徴と言えます。
特に大きな内容としては、1.5リッター直列3気筒ターボエンジン「B38」を搭載するBMW 318i、BMW 318i ツーリングの設定、そして直列6気筒エンジンが新世代「B58エンジン」へと移行される点になると思います。



今や気筒配列が完全バランスと言われる直列6気筒エンジンを量産するのはBMWのみとなりました(直列6気筒を横置きしていたボルボはDrive-Eで4気筒のみとなります)。シリンダーの単室容積を500ccとし、ボアxストロークを固定して、バリエーションは気筒数で決める。3気筒で1.5ℓ、4気筒で2.0ℓ、そして6気筒で3.0ℓ。新世代のモジュラーエンジン、Bシリーズの「真打ち」として、万全をきして3シリーズに登場です。
このB58ニューエンジンを搭載するのが、335iのリプレースとなる340iです。以下がBMW 340iのスペックとなります。

BMW 340i スペック

ボディ

・全長/全幅/全高/ホイールベース : 4,633mm/1,811mm/1,429mm/2,810mm
・車重/空車重量 : 1,530kg/1,605kg
・空気抵抗 : cd値〜0.29

パワーユニット

・エンジン/シリンダー数/バルブ : 直列/6/4
・排気量 : 2,998cc
・ストローク/ボア : 94.6/82.0mm
・圧縮比 : 11.0
・最大出力  : 240kW / 326hp at 5,500–6,500 rpm
・最大トルク : 450Nm/ 332lb-ft  at 1,380–5,000 rpm

ドライビングダイナミクス

・フロントサスペンション : アルミニウム合金製ダブルジョイント・スプリング・ストラット
・リアサスペンション : 5リンク リアアクスル・ストラット
・フロントブレーキ : シングル・ピストン・フローティング・キャリパー・ディスク・ブレーキ/ベンチレーテッド
・リアブレーキ :シングル・ピストン・フローティング・キャリパー・ディスク・ブレーキ/ベンチレーテッド
・ステアリングレシオ :15.1
・タイヤ front/rear :225/50 R17 94W
・リム front/rear :7.5J x 17 light alloy

オフィシャルブビデオ:BMW 340i Sedan with M Sport Package.

Show More

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Close